本日開店です。

2020年04月30日 09:33

いよいよ。とうとう。なんて言うか。。開店です。

プレオープンを4月1日にしました。 それから一ヶ月間は、資材の選定、機器の調整と訓練。 お客様への接客マニュアル。
新型コロナウイルス対応のための追加資材やマニュアルつくりと訓練。
従業員の雇用保険や社会保険の取得。
一番大変だったのはPOSとキャッシュレス決済の連携。
スタッフとの技術的なレベル合わせ。
プレオープンでご来店いただいたお客様から、開店祝いにたくさんお花やディスプレイをプレゼントしていただきました。
信金さんや出身校の校長先生から大きな観葉植物も。 枯らしたらえらいことです。

その間、一日中切れ目無くご来店いただくこともあったし、全くない日も。
予約は、コロナ対策でウエイティングルームでお待ちいただかなくても良いように、余裕を持って少人数しか頂かないようにしていました。

大雨の日に意外なところに水たまりができて、建築会社のキャトルウッドの倉森様に修理していただいたり、道路からよく見える位置に、夜間照明付きの、カンバンを設置していただいたり。

これを設置したら、ご近所の人から早速「美容室だったの」と予約をいただきました。

そうですよね。 「赤毛のアンの家」にそっくりな洋館が、交通量の多いところに突然できて。「ここ喫茶店?」って訪ねて見えた人とか。
普通ケーキ屋さんか喫茶店と思うよね。
倉森様とは、「それも有りだよね」とにかく来ていただければ良しとしました。

GOOGLEMAPやYAHOOMAPへビジネス登録も結構大変でした。

一応、HPを作り込んでおかないといけないので、父が自作。
CRAYONと言うスマホでも簡単にアップできるソフトにしました。
HPは一旦作成すると変更は結構大変とききます。
内容を簡単に変えられるのは便利です。
専門業者が作るHPも魅力があるのですが、それより、お伝えしたいことをすぐに変更できる方が良いかなと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)